2010年02月23日

卒業式♪

こんにちは。


早速ですが、沖縄県立の高等学校の卒業式は通常日ですよね。

しか~しパー

私の出身地、石垣市にあります県立の3高等学校の今年の卒業式は

日との事サクラ


何故だか知りたいですよね~ピース


今年の3月1日は、旧暦の1月16日にあたります。

そうなんです!!

十六日祭の日になるんです!!


以前にもお話ししましたが、十六日祭は、後生の正月です。

親戚一同が墓参りをして、重箱や線香を供え、うち紙を焼いて、祖先を供養する行事です。

県外の方からみるとピクニックを行なっているような、あの光景です。

私の出身地、八重山地方は、清明祭よりも、十六日祭が主に行なわれる地域です。


その十六日祭が今年は3月1日にあたるのです。


その為、今年の高等学校の卒業式は3月3日に行なわれるそうですよびっくり!


さすが沖縄!!

これぞ沖縄!!

ですよね。


皆さんも、八重山の高校に通っている知り合いの方がいましたら

注意して下さいニコ


今年は3月3日ですよッ☆



それでは次回をお楽しみに♪黒

またねッパーおすまし





Posted by ★★★★★マーリ★★★★★ at 23:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。